横浜のデザイン・ファッション・マンガの専門学校 文部科学大臣「職業実践専門課程」認定校

横浜デザイン学院

0120-001-097

受付時間:平日9:00~17:00

コミックイラスト・絵本コース

1年次

イラストレーションの基礎を固める
 鉛筆デッサンにて、質感のある立体を描くテクニックや人物クロッキーを学び、表現者としての基礎力を習得します。

2年次

徹底描写で感性を磨く
 さまざまなモチーフの描写実習を通して、個性豊かなコミックイラストレーションを展開していく力をマスターします。

Photoshopのテクニックをプロから学ぶ

Photoshopのテクニックをプロから学ぶ
 イラストレーターとして活躍できるように、現役プロ講師の指導のもと、デジタルでイラストを描きます。Photoshopの基本的な操作から高度なテクニックの習得を目指します。

主な授業内容

コミックイラスト・絵本コース
・デッサン
・パースデッサン
・PC実習(キャラクター技法)
・デザイナーズリテラシー
・造形

目指せる仕事

イラストレーター
 雑誌や書籍のカバーイラスト、押絵などを描いたりする仕事です。単なる一枚のイラストだけを描くだけがイラストレーターの仕事ではなく、「クライアントの意向に添った」絵を描くことも求められます。
挿絵ライター
 文章を補足するようなイラストカットを描く専門職です。手早く数をこなすことも求められ、女性誌やWeb、説明書など、カットを必要としているところは数多くあります。
キャラクターデザイナー
 アニメ、ゲームなどに登場するキャラクターの外見やイメージをデザインするキャラクターデザイナーは今、最も人気のあるクリエイターの一つです。
絵本作家
 絵と文章でやさしく物語を伝える絵本作家。絵と文章の両方を描く人と、どちらだけを描く人がいます。

絵本について

絵本作家になりたいと思っているあなたへ