横浜のデザイン・ファッション・マンガの専門学校 文部科学大臣「職業実践専門課程」認定校

横浜デザイン学院

0120-001-097

受付時間:平日9:00~17:00

留学生の入学について

募集学科・募集定員

課程学科募集人員修業年限
服飾家政専門課程ファッション科20名
2年
文化教養専門課程総合デザイン科20名
マンガ科20名
※2年間の課程を修了することによって、専門士の資格が修得できます。

入学資格

各学科の入学資格は下記の通りとします。

①外国において学校教育における12年(本国においてそれに準ずる課程を修了した者)の課程を修了した者。または当該国の大学入学資格を有する者。
もしくは、本学院でこれに準ずる学力があると認められた者で18歳に達している者。

②次のうち一つ以上の条件をみたす者。
・法務省の告示を受けた日本語教育機関で6ヵ月以上の日本語教育を受けた者で、日本語学校の出席率(時間数)が90%以上の者。
・(財)日本国際教育支援協会および(独)国際交流基金が実施している日本語能力試験(JLPT)のN2以上に合格している者。
・(独)日本学生支援機構が実施する日本留学試験の日本語の科目において、200点以上の得点を有している者。

③入学後も、常に90%以上の出席率(時間数)を誓約できる者。

出願から入学まで

1.出願書類提出

一旦受理した出願書類は返却できませんので、ご了解願います。

2.書類選考

筆記試験(日本語)・面接試験を行います。試験日は書類提出後1週間以内に本人宛に通知します。
N1合格者、日本留学試験の日本語280点以上の者は筆記試験が免除になります。

3.合格通知書送付

合格者には試験後1週間以内に「合格通知書」及び「請求書・振込用紙」を出願者本人宛に郵送します。

4.入学手続き(学費納入)

期日までに入学手続きがなされない場合は、入学が取り消される場合があります。

5.入学式

4月上旬に入学式を行い、授業開始となります。