卒業制作展2023

卒業制作展は終了いたしました。
ご来場いただきありがとうございました。


ここ横浜デザイン学院で
私たちはそれぞれの夢がふくらみ、大きくなりました。
この夢はさらにふくらみ続けるでしょう。

それぞれの夢に向かい思いを込めた作品を
どうぞお楽しみください。

インフォメーション

卒業制作

専門課程

総合デザイン科 2年

総合デザイン科  2年
自分らしく表現することは、クリエイターとして大切です。「創ることの楽しみ」「魅せることの喜び」「表現することの大切さ」をテーマとして取り組み、アイデアをカタチにしていく難しさも経験しました。



マンガ科 2年

マンガ科  2年
これから作家として活躍していく学生たちのエネルギーが詰まっています。とても見応えのある熱のこもった作品群をお楽しみください。



ファッション科 2年

ファッション科  2年
習得したアパレル造形とデジタルのビジュアル技術で表現。「問題意識」や「好き」を「伝わる」形にすることはファッション業界で働く将来に繋がるものとなります。コンセプトとディスプレイにもご注目ください。



総合日本語科 2年

総合日本語科  2年
留学生が就職を目的として学んでいます。自分たちの経験等を日本語のエッセイを通して表現しました。
「専門士」という資格を得て日本社会に出ていき、これからは「留学生」ではなく、立派な社会人になります。



日本語研究科 1年

日本語研究科  1年
留学生が大学や大学院進学を目指しています。1年間、SDGsをテーマにプロジェクト型学習を行ってきました。SDGsに取り組む企業や関わりを持つ人にインタビューをした結果を報告します。



高等課程

デザイン専攻

デザイン専攻
既成概念に囚われない自由な発想でイラストレーション、絵画作品、立体作品に挑戦しました。絵具を塗り重ねて描き込まれた作品、組み上げられた立体造形物一つひとつの作品に想いが込められています。



マンガ専攻

マンガ専攻
この数年間に蓄積したマンガの基礎知識や技術を駆使して、100%オリジナルのストーリーマンガをそれぞれが制作しました。ぜひ足を止めて一つひとつの作品を楽しんでいただければ幸いです。



ファッション専攻

ファッション専攻
課題制作を通して身につけた技術を使って表現したい世界観を洋服に落とし込み、今できる最高の作品をつくりあげました。細部に至るまで綿密に仕上げた成果をぜひご覧ください。



日本語学科

日本語学科
20か国以上から日本文化、美術などに興味を持ち来日した留学生が学んでいます。アートセミナーの作品と、クラスごとに日本語を使った作品を展示します。日本語とデザインでどう自分を表現するのか、日本とどう繋がっていくのかご注目ください。



修了制作

専門課程

総合デザイン科 1年

総合デザイン科  1年
企業連携課題である辻堂海浜公園様のイベントポスターを制作しました。デザインする事の大切さを学びながら、クライアント様のイメージと自分のアイデアとの融合を目指し表現しました。



マンガ科 1年

マンガ科  1年
1年間で学んだ知識と技術のすべてを作品に取り入れました。コースごとの特色を活かし制作した作品を発表します。



ファッション科 1年

ファッション科  1年
テーマとコンセプトを練るためにミーティングを重ね、思いやりと信頼、協働力を学びました。パターンや縫製、デジタル表現にも力を注ぎ、「デザインを忠実に表現する技術」を習得しました。



総合日本語科 1年

総合日本語科  1年
1年間の授業を通して新聞のしくみや時事問題に取り組んできました。自分たちで取材した記事をもとに新聞を作成しました。留学生視点の新聞をお楽しみください。



高等課程

1年・2年

1年・2年
1年生は基礎授業で学んだ知識を活かしながら各自の嗜好や世界観を自由に表現しました。2年生は各専攻において各自が自由にテーマを設定し等身大の今を作品に写し取っています。



フロアマップ

1Fフロアマップ
2Fフロアマップ
3Fフロアマップ
4Fフロアマップ
感染症対策
感染症対策

アクセスMAP

ツイッター   Facebook   LINE   instagram   youtube

(c)Yokohama Design College