Follow us

学校案内

学校案内

横浜デザイン学院とは…

サンプル画像

本校は高等専修学校として実践的な職業教育を行い、かつ技能連携により普通高校の授業単位も修得することができる学校です。(※)
よって3年間本校に通い、卒業することにより「高等専修学校卒業資格」「高校卒業資格」「大学入学資格」を手にする事ができ、卒業後の進路として、「専門学校」「大学・短期大学」から社会人としての「就職」まで幅広い未来を選択することが出来ます。

※「大学入学資格」は高等専修学校として得ることができますが「高校卒業資格」は通信高校との技能連携にて与えられます。

◆他校へのスクーリング不要!
卒業に必要な単位は、全て横浜デザイン学院内の授業で取得することができます。弊校では、通い慣れない他校や他県へのスクーリングはありません。

学びについて

サンプル画像

横浜デザイン学院の高等課程はデザイン専攻、ファッション専攻、マンガ専攻の3つの分野で構成されており、2年次から希望の専攻に分かれます。
また高等課程修了後、さらに2年間の専門課程に内部進学することで、業界で必要な専門スキルをあわせて5年間学ぶこともできます。

学びの特色

1学科1クラス少人数制

少人数制

各々の個性や能力の適性に合わせたマンツーマン指導や、心の動きに対する真摯な目配りを全員にまんべんなく注ぐため、1学年1クラスで定員を30人としています。大人数の中では本領を発揮できないタイプの生徒も心地いい場所を見つけ、自らが明るく活発になり、主役になれる可能性が多分に広がっていきます。

同じ好きを持つ仲間と学ぶ

同じ好きをもつ仲間と学ぶ

本学院の高等課程は「興味」「関心」が共通した生徒たちが入学しています。それぞれが自分のいい部分を素直に出し、好きな分野の話や作品づくりを通して、新しい友達をたくさんつくり、楽しい学校生活を過ごしています。

多彩な校外授業

校外授業

モノづくりを学ぶ上で、ホンモノを見ることは感性を磨くことにつながります。アートや国際色豊かな横浜で、美術館や各種イベントに出向くなど、校外で美術作品に直接触れる機会を多く設けています。

様々な学生との交流

サンプル画像

横浜デザイン学院は、高校卒業後の進学先である「専門課程」や、留学生が日本語を学ぶ「日本語学科」も併設しており、学園祭や制作展などのイベントは全ての生徒・学生で協力して作り上げていきます。日々の学校生活の中で幅広い年齢や国籍の学生とコミュニケーションし、さまざまな作品に触れることで、世界の感性や刺激も得ることができます。

オープンクラス

オープンクラス

年に2回、専門学生や留学生と共にモノづくりや交流を行う選択授業「オープンクラス」を実施しています。さまざまな分野の講座を、異なる年齢・文化・言語を越えた仲間と学び合うことでコミュニケーション力を養い、クリエイターとしての視野を大きく広げます。

パンフレット

学院長挨拶 Voice

【教育目標 凡事徹底】

本校の高等課程(高等専修学校)では、「活力」「思いやり」「バランス感覚 」「素直さ」の育成のため、デザイン、マンガ 、ファッション等のモノづくり教育を通して、一人ひとりの感性を磨く情操教育を実践しております。教育目標には「凡事徹底の実践」をあげ、「挨拶ができる」「素直である」 「我慢ができる」「人の話を聞ける」「相手を尊重する」「人に迷惑をかけない」「時間を守る」など、人として当たり前のことができる人になることを目標にしております。本校で学んだ生徒が、いつの日か社会に出てからいかなる仕事に就いても、その場その場でなくてはならない人を育てることが私たちの使命と考えています。



学院長 池田俊一
学院長 池田俊一
Voice