Follow us

在校生の声

在校生の声を紹介しています。卒業生のYDC在校時の声もバックナンバーとして掲載していますので、在校当時に聞いたリアルな声をぜひご覧ください。

ビジュアルデザイン分野 Voice

グループでの授業が勉強になります

絵を描くのがずっと好きだったので仕事として活かせると思いデザインで入学を決めました。YDCでは、ブランド企画の授業があって、ひとりでなく、グループで進めるので、違う意見をまとめたり、他の人のアイデアを聞くことができてとても勉強になります。将来は、具体的ではないですけどデザインで人に夢を与える仕事をしたいです。

大井 理孝さん (2023年 入学)
県立沼津工業高等学校 出身

ビジュアルデザイン在校生1

先生がひとりひとりを見て育ててくれる

高等課程からの内部進学でデザインを学んでいますが、高校までと違い、授業は仕事が見える実践的な内容です。初めて学ぶことも多く不安もありましたが先生方が丁寧に教えてくれて、できることが増えるのが実感できてすごく楽しいです。本当に一人ひとりを大切にしてくれているなと感じます。

土橋 琉太さん (2022年 入学)
横浜デザイン学院高等課程 出身

ビジュアルデザイン在校生2

頑張った分だけ評価してもらえる

好きなことを学んで早く社会に出て自立したいと考えていたので、専門学校進学に決めていました。YDCではイベントが多く、関われるものはなんでもチャレンジするように意識しました。積極的に動いて頑張れば先生たちは協力してくれるし、任されることで自分の力になるし、仕事をする上でスキルだけでない大切なことを学べました。

米山 梨生奈さん (2022年 入学)
県立横浜南陵高等学校 出身

ビジュアルデザイン在校生3

映像制作会社で働きます!

YDCではグラフィックデザインだけでなく映像制作の授業があり、そこから仕事として興味を持ち就活を進めました。これから働く業界はいろんな人がいて面白そうで、とても楽しみです。まずはアシスタントディレクターからのスタートですが、早く自分の番組を持てるように頑張っていきたいです。

加藤 七海さん (2022年 入学)
私立飛龍高等学校 出身

ビジュアルデザイン在校生4

キャリアサポートの個別面談で内定へ

個別面談で先生から向いていそうだからと紹介された企業に内定しましたが本当によく見てくださっていて、面接の際の社長の人柄や会社の雰囲気が自分に合っていると感じました。仕事では学んできたデザインのスキルと併せてずっと描いてきていたイラストの特技を生かせるので楽しみです。

長野 日向さん (2021年 入学)
県立大船高等学校 出身

ビジュアルデザイン在校生2
Voice

ファッション分野 Voice

少人数制で安心して学べる環境です

少人数制がいいなと思い入学を決めました。学校では、PCのPhotoshopとillustrator授業とデザイン画が将来デザインに関わるときに役に立つと思い大変だけど頑張っています。分からないことがあってもすぐに聞けるし、先生から声をかけていただけるので安心してしっかりと学ぶことができています。将来はドレス制作に携わりたいです。

岩田 ひかるさん (2023年 入学)
私立沼津中央高等学校 出身

ファッション在校生1

ファッションショーをつくる経験ができる

高等課程から内部進学をして、学ぶことはより実践的になっています。ファッションデザイナーを目指していて、学園祭で行うファッションショーでは、みんなで決めたテーマに合わせた衣装をデザインしたり、モデルさんを学内でスカウトしたり、当日のメイクまでとやることは多いけれど、とても良い経験ができたと思います。

コンセン シーナさん(2023年 入学)
横浜デザイン学院高等課程 出身

ファッション在校生2

先生方が気にかけてくれる

パタンナーは中途採用といわれた企業に再アプローチをして内定をいただきました。先生に相談して、アピールできる準備をしようと考えていただき、2年生の冬休み前に再度、面接に行きました。様々な個性の仲間や先生たちと意見がぶつかることもありましたが、真剣に向き合ってくれる存在があったからの結果と感謝しています。

藤川 拓実さん (2021年 入学)
県立西湘高等学校 出身

ファッション在校生3

YDCならでは! 他分野との 合同授業が面白い

YDCのカリキュラムでは、デザインの学生と一緒に取り組むアパレル研究の授業が特に魅力的です!他業種を目指す人達と企画したり、デザインの先生から学んだりできて、とても勉強になります。少人数だけど、他分野の学生と交流していろいろな人と繋がれるのがYDCの面白いところです。

アレクシンさん(2021年 入学)
横浜デザイン学院日本語学科 出身

ファッション在校生4
Voice

マンガ・イラスト分野 Voice

マンガの授業が勉強になります

中学の時からマンガ家になりたいと考えていましたが描いてはいませんでした。YDCではマンガ作画の授業があり、プロ講師から、実践に近い形式で学ぶことができ、また、業界の厳しさも知ることができて、とても勉強になります。今何ができるか考えながら日々過ごしていますが、在学中に基礎を固めて、表現力をしっかりとつけたいと思います。

平松 皐さん (2023年 入学)
県立白山高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生1

クラスメイトは仲良しで良いライバル

クラスメイトは仲が良く話も合うので毎日とても楽しいです。学園祭ではみんなで物販をやり、予算や発注する会社を決めたり、スケジュール通りに納品できるようにまとめたり、大変でしたが普段とは違う学びとなりました。まわりはみんな絵がうまいので、自分の方がうまいと思えるようにもっと頑張ろうと気が引き締まります。

森本 夏輝さん (2023年 入学)
県立港北高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生2

積極的に挑戦できる場がある

僕はマンガ投稿に力をいれていて、現在、1作品が入賞しました。YDCはいろいろなことに挑戦できる空気感があり、先生方が親身になって気にかけてくれます。また、学園祭や、学内での出張編集部など、様々な人に見てもらう機会が多く、人に読んでもらうことを意識して制作をする視点ができました。どんどん描いて在学中にデビューしたいです。

諏訪 琳さん (2022年 入学)
県立相模原弥栄高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生3

イラストスキルだけでなく意識も学びました

イラストのコースを選択しましたが、マンガの授業課題もあり、苦手なところも含めて満遍なく上達してきたと感じます。イラストだけではなく、企業連携や学園祭での来校者を魅せる展示工夫など、仲間と話し合い作り上げる大切さや、お客様目線で考えるものづくりの意識を学べたと感じています。

小島 未来さん (2021年 入学)
県立三浦初声高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生4
Voice