Follow us

NEWS

NEWS

「ファッション甲子園 2022」に初優勝しました!!

TOPICS

8/28 (日) に弘前市民会館にて第21回全国高校ファッションデザイン選手権「ファッション甲子園2022」が開催され、
横浜デザイン学院の生徒作品「単細胞な…」が、見事に「初優勝」の栄冠を手にすることができました。

感染症の影響で、観客も入れたファッションショー形式での開催は実に3年ぶりとなり、
全国33都道府県、83校、2108点の応募から、1次審査を通過した21校33チームが最終審査に臨み、神奈川県で唯一最終選考に選出され優勝に至りました。
同時に、出場チーム引率教員の投票で与えられる「キラリ賞」も頂き、作品・パフォーマンス・チームワーク・挨拶などの総合点においても、
皆さまから高評価を頂くことができました。

優勝した茂木楽真さんは高等課程 ( 中学卒業後に入学できる課程 ) ファッション専攻で勉強している2年生です。
作品のデザイン画と衣装制作を手掛けました。夏休み返上で制作に励み、妥協せずに最後までこだわりぬきました。

茂木さんの最終審査会出場に伴い、秋濱優奈さん ( 同学年・専攻 ) がモデルを引き受けました。
茂木さんの衣装制作を手伝ったりしながらフォローしつつ、当日はデザイン画から忠実に再現された衣装を完璧に着こなし、笑顔を交えながら堂々とウォーキングしました。