Follow us

マンガ・イラスト分野

総合デザイン学科

自分の表現で人の心を震わせたい。 マンガ・イラスト分野

昼間部2年制

やりたい!なりたい!を形にしていく2年間

マンガ
アナログとデジタルの知識・技術を現役プロ講師による個別指導で学びます。編集者への持ち込み指導も行い、オリジナリティ豊かな作家を目指します。
マンガ作品例
コミックイラスト
ライトノベルや挿絵、ゲームキャラクターデザインなど、SNSを活用し、幅広いフィールドで活躍できるコミックイラストレーターを育成します。
コミックイラスト作品例

学びのポイント

学びのポイント1
学内出張編集部の実施

学内出張編集部の実施

学校内で編集者さんに作品を見ていただく機会を設けています。プロの編集者さんからのアドバイスは、更なる上達へと導き、また、創作意欲を高めます。デビューに繋がる学生もいる貴重な場です。




学びのポイント2
オリジナル同人誌販売会に出店

オリジナル同人誌販売会に出店

毎年、東京ビッグサイトで催される同人誌即売会『COMITIA(コミティア)』にて出店。読者に『いち早く』『リアル』に反応を確かめることができる良い販売の機会となっています。




学びのポイント3
企業連携産学連携実施

企業連携産学連携実施

企業や自治体など、産官学連携課題の仕事の依頼で制作を行います。クライアントとのやり取りを通し、プロに求められる実践力を身につけていきます。




カリキュラム

やりたいこと

・物語を作りたい ・イラストが好き ・たくさんの人と関わりたい  ・おもしろい話が好き ・人を喜ばせたい ・いろんな表現に触れたい ・絵を描くのがすき など

1年次 分野共通基礎・分野基礎

美術演習デッサン
制作の基礎・デッサンを通して表現力を養う
デジタル演習
デジタル作画の基礎を身につける
3D基礎
3Dの基礎を学ぶ
キャラクター研究Ⅰ
キャラクターデザインの基礎を身につける
漫画講義パースデッサンⅠ
パースの基礎から背景テクニックを身につける
マンガ作画Ⅰ
マンガの基礎からページマンガを仕上げる
漫画講義PCリテラシーⅠ
デジタルマンガの基礎テクニックを学ぶ

2年次 
マンガ・
コミックイラスト

マンガデッサン
人物を様々なアングルで描く
デジタルイラストⅡ
より実践的デジタルイラストに取り組む
PC演習Ⅱ
ポートフォリオなどの制作などに取り組む
キャラクター研究Ⅱ
より実践的なデジタルマンガを仕上げる
漫画講義PCリテラシーⅡ
より実践的なデジタルマンガを仕上げる
漫画講義パースデッサン作法Ⅱ
マンガ作画Ⅱ
持ち込みに行けるレベルの作品を仕上げる

目指せる職業

  • マンガ家
  • マンガ家アシスタント
  • マンガ原作者
  • イラストレーター
  • 挿絵ライター
  • キャラクターデザイナー など

※業界の動向をふまえ、カリキュラムは変更となる場合がございます。

講師紹介

田島 治樹 先生

通信キャリア派遣社員にてIT業務関連に従事。2016年入職、現在に至る。受賞歴は、トーキョーワンダーウォール入選、SHIBUYA ART AWARD大賞・オーディエンス賞など。スマートフォンなどの背景イラストレーターとしても活動。


一人一人の個性をのばす

学生一人ひとりを大切に、それぞれの特性に合った指導を心掛けています。2年間で基礎から応用までプロとして必要とされる実践力を養います。現役の漫画家、イラストレーター、編集者の先生から直接指導を受けられる環境で、表現者を目指しましょう!
田島治樹先生

藤岡 由美 先生

一般企業勤務からマンガ家アシスタントに携わる。現在はゲーム会社のキャラクター制作をはじめ、4コママンガ制作も行っている。


自分にしか生み出せないストーリーをつくりましょう

今や日本のマンガは世界中で注目されています。その中で自分にしか生み出せないストーリーを作り出してみたいと思いませんか?しっかりした表現力を身に付け、あなたのマンガでハラハラドキドキの世界へたくさんの人を連れていきましょう!
藤岡由美先生

筧 悟 先生

少年画報社でマンガの編集長など40年間マンガ編集に携わる。現在はマンガ編集プロダクション・ポップボックス編集部統括として活躍中。日本マンガ学会会員、別府大学芸術文化学科客員教授。


出でよ、若き新人

漫画誌の数は、400誌を越え、コミックは年間1万点以上。日本は世界ダントツの「MANGA」の国だ。電子コミックも急伸長し、作品は日本から世界各国に普及している。漫画出版社は、常に新しい才能を求めている。本学院で、しっかりとファンデーション(基礎)を学び、マンガ実作の「個性」を獲得していこう。漫画家の門はいつでも開いているのだから。
筧悟先生

在校生の声 Voice

積極的に挑戦できる場がある

僕はマンガ投稿に力をいれていて、現在、1作品が入賞しました。YDCはいろいろなことに挑戦できる空気感があり、先生方が親身になって気にかけてくれます。また、学園祭や、学内での出張編集部など、様々な人に見てもらう機会が多く、人に読んでもらうことを意識して制作をする視点ができました。どんどん描いて在学中にデビューしたいです。

諏訪 琳さん
県立相模原弥栄高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生1

イラストスキルだけでなく意識も学びました

イラストのコースを選択しましたが、マンガの授業課題もあり、苦手なところも含めて満遍なく上達してきたと感じます。イラストだけではなく、企業連携や学園祭での来校者を魅せる展示工夫など、仲間と話し合い作り上げる大切さや、お客様目線で考えるものづくりの意識を学べたと感じています。

小島 未来さん
県立三浦初声高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生2
Voice

作品

卒業生インタビュー Interview

仲間や先生方の存在に感謝しています

学校では、共にクリエイターを目指す仲間がいて、絶対にやらねばという意識にさせられました。担任の先生は、親しみやすいのはもちろんですが、絵に関しての引き出しが多くてアドバイスを頂けたり相談できたり、とても心強かったです。キャリアの先生に、就職でいろいろと考えていた時にインターンシップを紹介していただき、結果として、3Dモデラーとして現在の仕事に就くことができました。

3Dモデラー  平澤 智之 さん
マンガ科 2021年度卒業 / 社会人入学
マンガ・イラスト卒業生
Interview