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マンガ・イラスト分野

総合デザイン学科

自分の表現で人の心を震わせたい。 マンガ・イラスト分野

昼間部2年制

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目指せる職業

・マンガ家
・マンガ家アシスタント
・マンガ原作者
・イラストレーター
・キャラクターデザイナー
・挿絵ライター
・アニメーター
など

学べるコト

マンガ
アナログとデジタルの知識・技術を現役プロ講師による個別指導で学びます。編集者への持ち込み指導も行い、オリジナリティ豊かな作家を目指します。
マンガ作品例
コミックイラスト
ライトノベルや挿絵、ゲームキャラクターデザインなど、SNSを活用し、幅広いフィールドで活躍できるコミックイラストレーターを育成します。
コミックイラスト作品例

学生作品

カリキュラム

Pick Up 01
コミティアに出店

毎年、東京ビッグサイトで催される同人誌即売会『COMITIA(コミティア)』にて出店。読者に『いち早く』『リアル』に反応を確かめることができる良い発表の機会となっています。
グラフィックデザイン作品例
Pick Up 02
学内出張編集部

学校内で編集者さんに作品を見ていただく機会を設けています。プロの編集者さんからのアドバイスはさらなる上達へと導き、また、創作意欲を高めます。デビューにつながる学生もいる貴重な場です。

プロダクトデザイン作品例
キャラクター研究
Live2D
3D基礎
漫画作画
1年次
美術演習デッサン
制作の基礎・デッサンを通して表現力を養う
キャラクター研究Ⅰ
キャラクターデザインの基礎を身につける
漫画講義パースデッサンⅠ
パースの基礎から背景テクニックを身につける
デジタル実習
デジタル作画の基礎を身につける
3D基礎
3Dの基礎を学ぶ
マンガ作画Ⅰ
マンガの基礎からページマンガを仕上げる
漫画講義PCリテラシーⅠ
デジタルマンガの基礎テクニックを学ぶ
モーションデザイン基礎
モーションアニメーションの基礎を学ぶ

2年次
マンガデッサン
人物をさまざまなアングルで描く
キャラクター研究Ⅱ
グッズなどの作成に取り組む
漫画講義パースデッサン作法Ⅱ
パースの、より高度なテクニックを身につける
デジタルイラストⅡ
より実践的なデジタルイラストに取り組む
PC演習Ⅱ
ポートフォリオなどの制作に取り組む
マンガ作画Ⅱ
持ち込みに行けるレベルの作品を仕上げる
漫画講義PCリテラシーⅡ
より実践的なデジタルマンガを仕上げる
モーションデザイン応用
より実践的なモーションアニメーションの技術を学ぶ
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講師紹介

田島 治樹 先生
通信キャリア派遣社員にてIT業務関連に従事。2016年入職、現在に至る。受賞歴は、トーキョーワンダーウォール入選、SHIBUYA ART AWARD大賞・オーディエンス賞など。スマートフォンなどの背景イラストレーターとしても活動。


一人一人の個性をのばす
学生一人ひとりを大切に、それぞれの特性に合った指導を心掛けています。2年間で基礎から応用までプロとして必要とされる実践力を養います。現役の漫画家、イラストレーター、編集者の先生から直接指導を受けられる環境で、表現者を目指しましょう!
田島治樹先生
藤岡 由美 先生
一般企業勤務からマンガ家アシスタントに携わる。現在はゲーム会社のキャラクター制作をはじめ、4コママンガ制作も行っている。


自分にしか生み出せないストーリーをつくりましょう
今や日本のマンガは世界中で注目されています。その中で自分にしか生み出せないストーリーを作り出してみたいと思いませんか?しっかりした表現力を身に付け、あなたのマンガでハラハラドキドキの世界へたくさんの人を連れていきましょう!
藤岡由美先生
筧 悟 先生
少年画報社でマンガの編集長など40年間マンガ編集に携わる。現在はマンガ編集プロダクション・ポップボックス編集部統括として活躍中。日本マンガ学会会員、別府大学芸術文化学科客員教授。


出でよ、若き新人
漫画誌の数は、400誌を越え、コミックは年間1万点以上。日本は世界ダントツの「MANGA」の国だ。電子コミックも急伸長し、作品は日本から世界各国に普及している。漫画出版社は、常に新しい才能を求めている。本学院で、しっかりとファンデーション(基礎)を学び、マンガ実作の「個性」を獲得していこう。漫画家の門はいつでも開いているのだから。
筧悟先生

在校生の声 Voice

自分のペースで、集中して創作できる!

高校で出会ったデジタルイラストの学びを深めたくて専門課程へ。集中して作業できる環境がとても気に入っています。将来はデザイン会社でイラストレーターとして働き、広告やCDジャケットを担当したいです。

海老原 大椰さん (2024年 入学)
横浜デザイン学院高等課程 出身

マンガ・イラスト在校生1

クラスメイトは仲良しで良いライバル

クラスメイトは仲が良く話も合うので毎日とても楽しいです。学園祭ではみんなで物販をやり、予算や発注する会社を決めたり、スケジュール通りに納品できるようにまとめたり、大変でしたが普段とは違う学びとなりました。まわりはみんな絵がうまいので、自分の方がうまいと思えるようにもっと頑張ろうと気が引き締まります。

森本 夏輝さん (2023年 入学)
神奈川県立港北高等学校 出身

マンガ・イラスト在校生2
Voice

卒業生の声

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寺内有紀夫先生
株式会社デジタルワークスエンタテインメント クリエイター
平澤 智之 さん
(2022年3月 卒業)

漫画のスキルを高めたいと思い、YDCに入学しました。いろいろな授業がある中で特に印象に残っているのは、等身大パネルやSDキャラの粘土を作成したことです。それまで、アナログカラーや造形に触れてこなかったので、視野を広めることができました。学びを深めていく過程で、次第にイラストへの興味が湧いていき、イラストを中心に学ぶことにしたんです。YDCといえば実践的な学びも特徴で、ある会社からマスコットキャラクターの制作の依頼をいただき、先生のサポートを受けながらも一人で挑戦できたことはいい思い出です。打ち合わせからフィニッシュまで、貴重な実務経験は今の仕事にもつながっています。
現在の会社では、3Dソフトを使ってゲームキャラクターを制作しています。在学中、デザインに欠かせないソフトの使い方を習っていたこともあり、入社当初は本当に助かったことを覚えています。じつは2年半ほど携わっていたゲームが、最近リリースされました。ファンとして昔から楽しんでいたシリーズでもあったので、子どもの頃のワクワクした気持ちがよみがえって感慨深かったですね。最初は苦戦しながらの制作でしたが、そのゲームに登場する40体ほどのキャラクターを手がけ、自身の成長も実感できています。
クリエイターとして日頃から感じるのは、学生時代の自己学習の大切さ。2年間でできるだけ多くのことに触れたり、多くの人に出会ったりすることで、将来の選択肢は大きく広がるだろうと思っています。就活のことを考えると、じっくり作品に向き合える時間は限られています。卒業後に何をしたいか見据え、頑張ることが大切です。