Follow us

内定者インタビュー

藤川 拓実【2021年度入学 西湘高等学校出身】
ファッション科入学
(株)株式会社Saltie 内定
内定者3
内定を頂いた感想をお願いします


1年生の終わり頃に連絡して、基本的にパタンナーは中途採用といわれたのが実は内定をいただいた株式会社Saltie様でした。どうしてもこの会社で働きたいと、先生にも相談したところ、ここからの制作でアピールできる準備をしようと考えていただき、2年生の冬休み前にもう一度アプローチしました。面接ではデニムの制作物も見て褒めていただき、イケる!と確信しました。
いつ頃からパターンの仕事に興味がありましたか?


初めはファッションデザイナーになりたいと思い入学しましたが、学ぶうちにパターンが楽しく、パタンナーになりたいと考えるようになりました。
実際に勉強してみてどうでしたか?


1年目はドレーピングの授業が難しくて大変でしたが、先生の教え方は的確で、どうすればよいのかどう直したらよいのかをわかりやすく教えていただけて良かったです。

横浜デザイン学院で学んで良かったことを教えてください


様々な個性の仲間や先生たちと、意見がぶつかることもありましたが、それも含めて社会に出る前の学びだったと感じます。いつも学生のことを考えてくれる先生たちへの感謝を忘れずに仕事をしていきたいと思います。
山田 夏鈴【2021年度入学 厚木北高等学校出身】
デザイン科入学
(株)株式会社オルソ 内定
内定者4
内定を頂いた感想をお願いします


学校の先生から紹介されて、アパレル系の仕事ということでやりたい!と思い、面接に行きました。雑貨デザインに携わっていきますが、いろいろと経験させていただけそうで今から楽しみです。
いつ頃からデザイナーの仕事に興味がありましたか?


ファッション誌や映画を見るのが好きで、広告制作に携われたら楽しそうだなと思っていました。
実際に勉強してみてどうでしたか?


デザインって、理論的に考えて作ることも大切だということを知り、イメージしていたかっこいいだけではなくて奥が深いと勉強して感じました。
横浜デザイン学院で学んで良かったことを教えてください


YDCの雰囲気だから変わり、成長できた自分がいます。高校までは引っ込み思案で人前に立つとか目立つことが苦手な性格で、先生との距離が近いここなら質問とかもしやすいかも…と入学を決めましたが、進学後の目標はできるだけなんでも挑戦すること。1年生の学園祭では実行委員長に立候補して、意見を言う大切さ、人の意見を聞く大切さを学び、自信もつきました。
森 拳斗【2020年度入学 秦野曽屋高等学校出身】
総合デザイン科入学
(株)モールドテック 内定
内定者1
内定を頂いた感想をお願いします


夏休みに就職活動を始め、10月頃に内定を頂きました。車や家具のデザインをする仕事です。
元々「ワイルドスピード」という映画がきっかけで車が好きになり、車関係の仕事をしたいと思うようになりました。
内定を頂いた企業には、見学に行った際に面談をして頂き、ご縁があって就職に結びつきました。
今は空いた時間で車の免許を取りに行っています。
将来は自分がデザインした車に乗ってみたいです!

いつ頃からデザインに興味がありましたか?


高校2年生の終わりくらいからです。絵を描くことが好きだったので、将来仕事を考えたときに、デザインであれば絵に関われると思ったからです。デザイナーって格好良いですしね。
横浜デザイン学院で学んで良かったことを教えてください


少人数制授業ですが、きちんと一人ひとりのパーソナルスペースが用意されていたので、じっくり制作に取り組めるので有り難いです。先生方が皆さん優しく、困っているとすぐに助けてくれます。授業で仕事で使えそうな実践力、技術的なことを学べるのが良いです。
あと学校には留学生と一緒に学ぶ環境がありますが、デザインなど、日本人にはない感性があり、見ていて面白いです。
コミュニケーションを取るのも苦ではないので、一緒に学んでいて楽しいです。


実際に勉強してみてどうでしたか?


今までパソコンを習ったことがなかったので、覚えるのが大変ではありました。
Officeのソフトは高校でもやっていましたが、YDCでは実践的な授業を行うので、勉強の内容が違いましたね。

将来目指す職業は?どうなりたいですか?


最初は現場仕事で頑張って、将来は大きい会社に入りたいです。
まずは就職が決まった会社で仕事に励みたいと思います。

増山 夢帆【2020年度入学 湘南台高校出身】
総合デザイン科
株式会社ヨシノ自動車 内定
内定者2
内定を頂いた感想をお願いします


1年生のときに学校の企業説明会にヨシノ自動車さんが来てくださり、どんな企業かは知っていたので、就活でキャリアサポートの先生から紹介された際も、知っている企業にエントリーするという感覚でした。
仕事内容はお客様の要望に合わせてトラックのデザインをするのがメインの仕事で、大きいものに描くことが好きなので自分に合っていると思いました。もちろん実際のトラックに描くのは職人さんですが、その元のデザインを提案できるのはわくわくします。クライアントのオーダーがあれば、ロゴやポスターのデザインもするので、学校で学んだ全てのことが仕事で活きるという感じです。


いつ頃からデザインに興味がありましたか?


絵を描くことがずっと好きだったので、イラストレーターって良いな、くらいに考えていました。アナログで描いていたので、パソコンで絵を描くということを知り、面白そうだと感じ、デザインを勉強したいと思い入学しました。
横浜デザイン学院で学んで良かったことを教えてください


YDCに入学して、空気感が自分に合っていると感じました。感覚的なものなので上手く言えないですが、同じ学科の仲間や先生の感じとか、作っている空気が良いと思っています。
とがりすぎず、アットホームな感じですね。

実際に勉強してみてどうでしたか?


Photoshopでの画像処理や、イラストレーターで絵を描くなど、デザイナーに必要なスキルを学べました。
そして特に企業連携ですね。様々な制作があり、担当の方から出される条件の中で、初めは自由にやりたいと思っていましたが、縛りがある中で、どのように自分がやりたいこと、できることを表現していくか、というのができるようになりました。また制作物一つひとつ、ミスしたものを世に出せない、というプレッシャーは社会に出て当たり前なので、良い経験になりました。

将来目指す職業は?どうなりたいですか?


デザイナーとしてもですが、まずは社会人として頑張りたいです!