Follow us

講師紹介

ビジュアルデザイン分野

寺内有紀夫先生
寺内 有紀夫 先生【副学院長】
株式会社NECデザインへ入社後、オーディオ機器、携帯電話機、PCなどのデザイン、及び企画業務に携わり活躍。グッドデザイン賞、海外ではiFデザイン賞を受賞。多摩美術大学立体科プロダクトデザイン卒。



「人を知る」ことがデザインのスタート
「人を知る」ことは、その生活や価値観を知ることと、それらの人を通して社会の価値観や動向を知り、理解して課題を発見、そして提案することにつながります。個人の思いにとどまらず、このようなデザインの本質を基本に、皆さんが発信したいことを個性を生かしながら、伸ばしていきたいと思っています。
佐々木 貴行 先生
デザイン事務所・広告代理店・学校法人教員などを経て現職。
グラフィックデザイン・イラストレーション・絵画など、ジャンルにとらわれず表現。

『花火の夜に』でARTBOX絵本新人賞受賞。
http://www.artbox-int.co.jp/voice/interview/sasakitakayuki.html
『えほんをよむ』“PSかわさき顕彰事業”受賞
https://m.youtube.com/watch?v=tDNqTMs_dgg

配色検定指導者


自分の個性を探求

一人ひとりが持つ「個性」を根本的なところから考え、その個性にスキルだけではなく、クリエイターとしての心構えが備わるように、授業は企業課題など多くの実践を中心に学びます。そのためには、基礎をしっかりとかため、実践の経験を積み、自分から提案ができるクリエイターになれるよう指導しています。

ファッション分野

青木 佳美 先生

アパレルメーカーに就職し、バイヤー、マーチャンダイザーを担当。
また、複数店舗の運営、スタッフの育成など、スーパーバイザーとしても活躍。商品企画・店舗運営・販売まで豊富な経験を持つ。
配色検定指導者
パーソナルカラー検定指導者



自分磨きの大切さも伝えたい
デザイナーもショップスタッフも、単に裁縫技術や売り方を理解するに留まらず、人間としての振る舞いや感性豊かでなければ、業界で活躍することは難しいでしょう。お客様に喜ん でいただけるスキルと共に、自分磨きの大切さも伝えたいと思っています。ぜひ今から閃いたら行動に移すことを心掛けてください。
青木佳美先生

田崎 智恵子 先生

ファッションデザインだけにとどまらずアクセサリー等の小物のデザインも行い、講師としてもファッション全般の授業を担当する。現役デザイナーとして活躍するかたわら、趣味で押し花づくりを楽しむという一面もある。


さまざまな授業を通して、ファッションの面白さを伝えたい
自らのデザインに合わせて洋服を作るプロダクトソーイング、小物やアクセサリー類を制作するテクニカルアート、さらに、アパレル業界の仕組みや特長を理解するFB(ファッション・ビジネス)概論などの授業を担当しています。教える立場としていちばん気をつけているのは、少人数制という本校の魅力を最大限に活かすこと。他校のように大教室での授業ではなく、学生と膝をつき合わす感じで教えているので、一人ひとりの性格や能力に合わせた指導を大切にしています。
田崎智恵子先生

金森 明良 先生

ISSEY MIYAKE などを経て、コモードデザイン事務所を設立。テレビCMの衣装担当、国際的なファッションフェアの講師などをつとめながら、数々の専門学校や大学などの非常勤講師としても活躍している。


ファッション業界で活躍するための基礎を固める
洋服をはじめとするファッションは、人の生き方や人生そのものに深く関わっています。それだけに奥が深く、学ぶ楽しさも無限大。自分の個性を発揮する仕事としても、魅力的だといえるでしょう。
実際の授業では平面の布地を立体の洋服に仕上げていく過程や、その中でいろいろと試行錯誤する楽しさなどを学生たちに伝えたいと思っています。

金森明良先生

マンガ・イラスト分野

田島 治樹 先生

通信キャリア派遣社員にてIT業務関連に従事。2016年入職、現在に至る。
受賞歴は、トーキョーワンダーウォール入選、SHIBUYA ART AWARD大賞・オーディエンス賞など。
スマートフォンなどの背景イラストレーターとしても活動。
配色検定指導者


一人一人の個性をのばす
学生一人ひとりを大切に、それぞれの特性に合った指導を心掛けています。
2年間で基礎から応用までプロとして必要とされる実践力を養います。現役の漫画家、イラストレーター、編集者の先生から直接指導を受けられる環境で、表現者を目指しましょう!

田島治樹先生

藤岡 由美 先生

一般企業勤務からマンガ家アシスタントに携わる。
現在はゲーム会社のキャラクター制作をはじめ、4コママンガ制作も行っている。



自分にしか生み出せないストーリーをつくりましょう
今や日本のマンガは世界中で注目されています。その中で自分にしか生み出せないストーリーを作り出してみたいと思いませんか?しっかりした表現力を身に付け、あなたのマンガでハラハラドキドキの世界へたくさんの人を連れていきましょう!

藤岡由美先生

筧 悟 先生

少年画報社でマンガの編集長など40年間マンガ編集に携わる。
現在はマンガ編集プロダクション・ポップボックス編集部統括として活躍中。
日本マンガ学会会員、別府大学芸術文化学科客員教授。



出でよ、若き新人

漫画誌の数は、400誌を越え、コミックは年間1万点以上。日本は世界ダントツの「MANGA」の国だ。電子コミックも急伸長し、作品は日本から世界各国に普及している。漫画出版社は、常に新しい才能を求めている。本学院で、しっかりとファンデーション(基礎)を学び、マンガ実作の「個性」を獲得していこう。漫画家の門はいつでも開いているのだから。
筧悟先生

講師一覧

所属担当氏名
教員専門課程 総合デザイン科寺内 有紀夫
教員専門課程 総合デザイン科佐々木 貴行
教員専門課程 マンガ科田島 治樹
教員専門課程 ファッション科青木 佳美
教員専門課程 総合日本語科小林 亜希子
教員日本語学科佐久間 みのり
教員日本語学科杉崎 雄一
非常勤専門課程 総合デザイン科秋山 祥子
非常勤専門課程 総合デザイン科山本 加奈子
非常勤専門課程 総合デザイン科市川 靖洋
非常勤専門課程 総合デザイン科深川 大一
非常勤専門課程 マンガ科藤岡 由美
非常勤専門課程 マンガ科松下 さおり
非常勤専門課程 マンガ科谷岸 美佐恵
非常勤専門課程 マンガ科岩井 美和
非常勤専門課程 マンガ科中山 卓
非常勤専門課程 ファッション科金森 明良
非常勤専門課程 ファッション科田崎 智恵子
非常勤専門課程 ファッション科平田 徳子
非常勤専門課程 ファッション科寺田 浩
非常勤専門課程 ファッション科中田 由紀子
非常勤専門課程 総合日本語科秦野 努
非常勤専門課程 総合日本語科中山 元司
非常勤専門課程 総合日本語科小澤 和義
非常勤専門課程 総合日本語科原 美穂