Follow us

NEWS

NEWS

『横浜市ヤングケアラーものがたり』 生徒学生のマンガ作品が掲載されました

お知らせ
https://young-carer.city.yokohama.lg.jp/manga/

横浜市の ”ヤングケアラー”への啓発、支援事業の一環として、
横浜デザイン学院/高等課程マンガ専攻/専門課程マンガイラスト分野の生徒学生作品
『横浜市ヤングケアラーものがたり』が掲載されました。

横浜市の調査では、世話をしている家族が「いる」と回答した割合は、
小5が20・3%、中2が13・5%、高2が5・4% 。
「自分の時間が取れない」「宿題など勉強をする時間がない」など、
世話を担う子どもが直面している問題は様々です。

ヤングケアラーの問題を理解しながら、それぞれのエピソードをもとにマンガ作品を制作しました。
それぞれの問題生活で困っていること、悩みや葛藤からどのような支援や連携ができるのか?
知ってもらい理解してもらえるような作品に仕上げることができました。

マンガをきっかけにヤングケアラーが少しでも多くの人に広まったらと思います。
是非、Webサイトから生徒学生のマンガ作品をご覧ください!



横浜市こども青少年局こども家庭課
https://young-carer.city.yokohama.lg.jp/